「JIN∞KATSU~それは就職活動ではなく人生活動~」を開催!!

先日、類グループと賢者屋の内定者が企画したイベント「JIN∞KATSU~それは就職活動ではなく人生活動~」が、フリースペース・類にて開催されました。


イベントには参加予定だった大学生・大学院生が、全員出席で定員20人超えの23人が参加してくれました。

内定者たちが就職活動で掴み取った、人生をめいっぱい楽しむ方法は、『主体性』と『仲間』がキーワード♪♪


その楽しさを就活前のみんなにも掴んでもらいたくて、「何かに挑戦してみたい!」「仲間がほしい!」「モチベーションを保ちたい!」「イキイキできる場がほしい!」そんな想いの仲間たちを集めて、1ヶ月間社会問題の解決策を追求し実践していくプレインターンシップを企画しました。


①まず4~5人の仲間でチームを組み、身近な問題で興味・関心・疑問に思ってることを出し合い、その中から1ヶ月間かけて取組むテーマを決めます。各チームには内定者もメンターとして参戦します。


②テーマが決まったら情報収集・調査を行って、自分たちでテーマに沿った課題を発掘していきます。課題が決まれば、その解決方法をチームで追求し実践していきます。


③1ヵ月後に各チームの取組みを実践報告会で発表します。他チームの仲間の発表を聞くことで、たくさんの気付きも共有することができます。


お楽しみ企画:さらにGWにはチーム相談会や、遊び体験を通じて他チームの仲間とも親睦を深めていく企画もあります♪♪

1ヶ月間、苦楽を共にする仲間とのドキドキの初顔合わせ。初めましてばかりで緊張していた子も、アイスブレイクでどんどん笑顔になっていきました。

「それめっちゃいいと思う!」「理想と現実がどこでずれているのかを知りたい!」「同じこと考えてたの、私だけじゃなかったんや!」みんな前のめりで、各チームの追求が白熱していました!

イベントの最後には各チームの代表から、ワクワク感と共にチーム名とテーマが発表され、これからの1ヶ月間でさらにどんな追求と実践が実現されていくのがとても楽しみです。


各チームの実践報告会は、5月27日(日)13~17時にフリースペース・類にて開催予定です。報告会の見学のみの参加も可能ですので、興味を持たれた方はぜひ会場まで足を運んでみてください♪

0コメント

  • 1000 / 1000