類グループ×SHOTコラボセミナーを3都市で開催しました!

【東京・名古屋・福岡の3都市で、類グループ×SHOTコラボセミナーを開催しました!】
「人生にワクワクする選択肢を!」をテーマに1day jobイベントGrowth Stageを運営するキャリア支援団体【SHOT】と、地域活性化、子供たちのキャリア教育、食の安全安心を守る農業やマスコミが伝えない事実を伝えるソーシャルメディア等、ソーシャルビジネスを展開する【類グループ】がタッグを組んだスペシャルセミナーを行いました!

 現代は、全てが目まぐるしく変化してゆく大転換の時代です!世界情勢に目をむければ、プーチンやトランプ政権が示しているように、グローバリズムから民族自決へ向かっています。日本においても、お上に頼らない自給自足や地域コミュニティの再生が注目され、教育や就職の局面では、学歴信仰の崩壊から社会で生き抜くための追求力を育成する教育への転換など、脱常識の可能性を示す最先端の潮流を扱いました。

 これらの潮流を踏まえ、グループワークでは、類グループ社会事業部の地域ネットワークを活用して、既存事業(教育、農業、地所)を推進するソーシャルビジネスを企画していただきました。さらに、プレゼン後のフィードバックでは、社員だけでなく学生にも参加してもらい、出てきた案をブラッシュアップすべく一緒に塗り重ねていくことで、非常に面白い追求の場となりました!



* * 参加者の感想 * * *

・本気のフィードバックがもらえ、勉強になりました。特に、最後の社員さんのアイディアに「確かに・・!」とうなずかされました。アウトプットで求められている質が非常に高かったのに対して、ワークの時間がもう少しあれば・・!!もっと考えて良い案にしたかったと力不足が悔やまれます。

・目に見ているところだけでなく、本当の「社会問題」について、より深く考える機会になりました。また、既存のビジネスを利用して新しいものを考えるのは、はじめてでしたが、学生と社会人が交じり合って非常に楽しく追求できました。社内のスペースで、社員さんが働いている姿を間近に見ることもでき、働くイメージが明るいものに変わりました!

・「脱常識」や「会社や事業と地域をつなぐ=自分たちで地域をつくる」など、今回の類グループの考え方がとても新鮮でした。実際にグループワークをしてみると、「脱常識」の思考は想像以上に難しかったですが、とてもやりがいもあり、とても良い学びになりました。
* * * * * * * * *

類グループは大阪が本社ですが、これほどに社会のことを徹底追求して、次代の可能性の事業化に取り組んでいる会社は他にないため、全国から社員が集まっています!
追求充足の輪を広げていくと共に、類グループの一員として追求する仲間を募るべく、今後も大阪・東京を超えてイベントに出ていく予定にしています。


類グループに興味を持っていただけましたら、ぜひ下記のページよりエントリー下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000